ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンのカフェ #1 Schiller Backstube DELI

先月友人と旅行して彼女とドゥブロヴニクで別れた後にベルリンのカフェに寄りました。日本で営業をしていたときは仕事の合間や休日によくカフェで頭を休ませたりスケジュールの確認をしたりしていましたが、ドイツに来てからはもっぱら家でコーヒーを飲むこ…

おすすめシュトレン

今日はおすすめのシュトレンについて紹介したいと思います。ドレスデンはシュトレンで有名ですが、ドレスデナーシュトレンの名を語るには認証が必要で、現在120のペイストリー&ベイカリーがその認証を保有しています。 今回紹介するEmil Reimannのシュト…

イケアビールを買ってみました

ドレスデンは少しずつ暑さが戻ってきています。 以前にモヒートを紹介しましたが、やっぱり暑さにはビールが定番。 ということで、今回はイケアで気になっていたビールを買ってみました。 スウェーデンで作られているビールで、イケアらしくシンプルなパッケ…

ドゥブロヴニクで訪ねたカフェとレストラン ドゥブロヴニク観光#6 

今回は前回に引き続き、ドゥブロヴニクの旧市街観光についてですが、レストランでのランチとカフェでの休憩について書きたいと思います。 <目次> Gil's Festival Gil's 住所:Petilovrijenci 4 Old Town, Stradun, Dubrovnik, 20000, Dalmatia オーナーら…

ドゥブロヴニク旧市街散策 ドゥブロヴニク観光#5 

いよいよドゥブロヴニク旧市街についてです。写真はピレ門のすぐ近くです。夜このあたりをバスで走ったときは、ライトアップされた城壁がとても迫力がありました。ドゥブロヴニクは海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』のロケ地として知られ、グッズやツアー…

ケーブルカーが運行休止!?スルジ山頂へ ドゥブロヴニク観光#4 

ドゥブロヴニク旧市街を見渡せるスルジ山に登ったので、そのときのことを書きたいと思います。 日曜日にインフォメーションセンターで山に登るためのケーブルカーについて聞いたところ、現在トラブルのため運行していないとのこと。歩いて登ることもできるら…

グルージュ市場 ドゥブロヴニク観光#3 

今回はドゥブロヴニクのマーケットについて書いておきたいと思います。宿泊したゲストハウスから歩いて10分ほどのところにグルージュ港の市場がありました。 魚たち!!日曜日に出会えてたら買って食べたのに!笑 お昼ころに行ったのでほとんどのお店が店…

ドゥブロヴニクで泊まったGuesthouse Radić ドゥブロヴニク観光#2 

先月のドゥブロヴニク観光時に宿泊したゲストハウスについて紹介したいと思います。ドゥブロヴニクには評価の高いゲストハウスがたくさんありますが、ここもその一つ。とても快適に過ごせたのでおすすめしたいと思います。 Guesthouse Radić 住所:Andrije H…

ドゥブロヴニクのメインバスステーション ドゥブロヴニク観光#1 

先月友人とプラハ→ドゥブロヴニクと一緒に旅行したのですが、今回からはドゥブロヴニクでの観光について書いていきたいと思います。ドゥブロヴニクへはプラハの空港からSmartWingsで直行便を利用する予定でした。しかし、フライトがキャンセルになってしまっ…

セルフ摘み取り ひまわり畑

ドレスデンは最近とても涼しく、夏がいったん隠れてしまったかのようです。しかし、その気候の中でも元気に育ち、今が見頃のひまわりたち。写真は家の近所の無人のひまわり販売所を撮影してきました。 看板の下の赤い△のところにコインを入れる穴があるので…

プラハ観光 ハヴェル市場でお土産探し

プラハ観光の続きです。ここは旧市街にあるハヴェル市場(Havelské tržiště)というところで古くから市が開かれてきた場所です。 食べ歩き用に盛られた色鮮やかなフルーツたち。値札は400gの値段なので、重さに注意! 市場といっても果物屋さんは数店舗…

プラハ旧市街 ランチにおすすめのレストラン

今回はプラハ旅行の際に入ったレストランについてです!観光地で食事するとき、どこに入ったらよいか迷いますよね。大抵どこのお料理も同じに見えるし。。 Restaurant Karlova 30 住所:Karlova 30, Praha 1, 110 00 お店のホームページ↓ Restaurant Karlova…

プラハ観光 天文時計

今日は先月のチェコ観光についてです! これはプラハ旧市街にある有名な天文時計です。からくり時計になっていて、9時~23時の間、1時間ごとに人形が出てきます。 この仕掛けを見るためにたくさんの人が集まり、この広場はいつもごった返しています。今回…

モヒートの作り方

今日は天気が良いのでモヒートを作りました。夫が作ってくれてから自分でもやり始め、はまっています。スーパーの店頭にも6月頃からホワイトラムが安売りされるようになりました。ライムは1つ40¢前後、ミントは鉢売りで1.5€ほど。公園や川沿いでは瓶…

プラハ Hostel Kaiser

今回は先月旅行したプラハで泊まったホステルについて紹介したいと思います。 <目次> Hostel Kaiser Hostel Kaiserのロケーション Hostel Kaiserの近隣スーパーについて 施設設備 私達の食事 Hostel Kaiserの良かった点 Hostel Kaiserの悪かった点 まとめ …

クリーニング店でのトラブル

次回はチェコ観光!というつもりで前回書いていましたが…ちょっとタイムリーに書き残しておきたいことがあったので予定を変更しております(笑) 先月末にダウンジャケットと冬のスーツのジャケット、そしてウールのマフラーをクリーニングに出してきました…

ドレスデンからFLIXバスでプラハへ

先日プラハへ旅行した際、初めてFlixBusで移動しました。せっかくなので、FlixBusの予約方法から紹介したいと思います。 <目次> ドレスデンからプラハへ FlixBusアプリでチケットを買う FlixBusでÙAN Florencへ ÙAN Florencにある両替所 ÙAN Florenc→地下…

IKEA家具 パーツが壊れたとき

プラハ&クロアチアの旅行について写真を現在まとめているため、出来次第アップしたいと思っています!ということで今回は日常生活についてです。自身のメモとして記録に残そうと思ったのでブログに書いてみました。 こちらは私が今1年ほど使っているIKEAの…

トランジットでも大満足! ローマ フィウミチーノ空港

先月プラハからドゥブロヴニクへ移動した際、乗り継ぎでフィウミチーノ空港に4時間ほど滞在しました。そのとき空港で利用したお店がとても良かったので、ぜひ紹介させてください♪ レオナルドダヴィンチ空港 ホームページ↓ http://www.adr.it/web/aeroporti-…

スペインのLCC Vueling航空

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。6月下旬以降、ドレスデンはヨーロッパ全体で猛威を振るう酷暑により40度近くなることもしばしば。先日はフランスで最高気温45度を観測したことがニュースになっていました。そんな暑さが始まる少し前にプ…