ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春物を求めて古着屋さんへ

今日の最高気温は14度ですっかり春の陽気が感じられるようになりました。学校の裏にある公園では楽器や綱渡りを練習する人、ハンモックを張る人、犬と戯れる人、ピクニックシートを敷いて語らう人たちで賑わっていました。日光がとても貴重なので、ドイツ…

Nordseeでサーモンを食べる

渡独して以来、在住9年目の夫から外食は「まずい・コスパ・サービスが悪い」と刷り込まれており、レストランへ行ったのはインド料理屋さん、トルコ料理(ケバブ)、ポルトガル料理、マクドナルドとわずかです。しかし、日頃からお肉食でたまには魚も食べたい…

ドイツで水飴を探す

今週から約1ヶ月間私の語学学校の先生が休暇でいないのですが、代わりの先生が2日目で病欠し、本日休講となりました。休講になった今日の分は明日から30分ずつ授業を延長して埋め合わせするとのこと。自由だなぁと感じてしまう自分はやはり日本人だと実…

冬の休日の過ごし方 イケアカフェ

ドレスデンは先週末にどさっと雪が降り、今週もずっと溶けずに雪景色が続いていました。私たち夫婦はたいてい週末(夫の趣味の)お菓子作りをしていますが、気分転換と散歩をしにイケアカフェによく行きます。 今日はなぜかケーキにマジパンのおまけがついて…

ドイツでヘアカットしてみた

今までコミュニケーションに対する不安と美容師さんの経験に対する不安(アジア人の髪質とヨーロッパ人のそれが全く違う)とで美容室に行くのを先延ばしにしていました。渡独直前に切ったショートスタイルから髪の毛をゴムでまとめられるくらいまで伸びてし…

ドレスデンの訛り ザクセッシュ

B2-1も3週目となり来週はモジュールテストです。B1までの難易度は例えて言うなら中学英語のようなイメージなのですが、B2に入っていきなり大学受験英語の対策をするようなレベルになりました。。宿題をこなすのに精一杯で予習復習に時間が割けないせいか、…