ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでコートのクリーニング

先程ワールドカップ日本代表がトーナメント進出を決めましたね。 TV中継は今回セネガル・コロンビア戦のみで日本戦を見られないことに憤慨しながらブログを書いてました。。 さて、今日はドイツでのクリーニングのことを書こうと思います。 先日フライベルク…

私のダンボール箱は何処へ? ~前編~

夏といえど肌寒い日もあるドレスデン。日本から送ってもらった冬服類が早く手元に届いて欲しい。。と思いつつ、EMSで6月16日に母が送ってくれた郵便物の追跡をしてみました。 日本の郵便局のホームページからも見られるようですが、ものすごく遅かったのでド…

ノイシュタット街歩き

ノイシュタット(新市街)にはあまり行ったことがなかったので、今日は観光スポットであるマーケットホールに行ってみました。 なんとも立派な建物。 2000年に大規模改修が行われて復元されていますが、もともとは1899年に創設されたもの。オリジナルは第二…

フライベルクのお祭り

先週末にドレスデンから40キロ弱離れたフライベルクという町に行ってきました。 ドレスデンも少し肌寒かったのですが、フライベルクは気温が9度くらいで驚きました。小雨と風で体感はさらに低い感覚でした。 私は薄手のジャケットにサンダルというドレスデ…

ようやく住民になりました

お久しぶりです。 テレビでワールドカップを観戦していても、周りの家からは全く歓声が聞こえてきません。 居住者の年齢層は高めとはいえ、ファミリーも住んでいるのですが連帯感を期待していた私はちょっと寂しい。。 日本はパブリックビューイングも各地で…

開設します

しばらく夏休みを続けておりました。 ようやく腰をあげてブログ書くことにしました。 徒然に日常を書こうと思います。 面白いこと書こうとかうまく書こうとか色々考えてみたものの、 結局あまり気張らず書いたほうがいいなという 結論に至りました。 願わく…